ネクストエンジン API 開発者フォーラム: 自動ログインについて
ネクストエンジン API のネクストエンジンAPIについてに関する開発者フォーラムの質問と回答。クライアントアプリ・ストア連携・エンジン利用についてのQ&A。
投稿者: 匿名ユーザー 日時: 2017/09/20
カテゴリ: ネクストエンジンAPIについて
C#、PHPでWEBアプリの開発を行っております。
初回からログイン画面を開かずに、アクセストークン取得する方法はありませんか?
ID、パスワードを送ったら、ログインできるような仕組みはないのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
回答 (4件)
Section titled “回答 (4件)”運営 — 2017/09/20
Section titled “運営 — 2017/09/20”申し訳ございませんが、本APIはWebアプリケーションを想定した仕組みのため、初回は必ずログイン画面にてネクストエンジンIDとパスワードでの認証が必要になります。
詳しくはFAQをご覧ください
https://developer.next-engine.com/faq
匿名ユーザー(質問者) — 2017/09/20
Section titled “匿名ユーザー(質問者) — 2017/09/20”分かりました。ご回答ありがとうございます。
追加で質問なのですが、
アクセストークンが有効期限切れで、リフレッシュトークンも有効期限切れの場合、
アクセストークンの再取得が必要かと思いますが、これも、手動でしかできないのでしょうか?
運営 — 2017/09/21
Section titled “運営 — 2017/09/21”はい、ご認識の通りです。
手元のアクセストークンとリフレッシュトークンのどちらも有効期限切れの場合は、ログイン画面での再認証が必要です。
一方、アクセストークンをバッチ処理で定期的に更新することで、IDとパスワードを取得せずに有効期限を延ばすことが可能です。
詳しくは「アクセストークンのリフレッシュバッチ」をご覧ください:
https://developer.next-engine.com/tutorial/sample-fuelphp/api-refresh
匿名ユーザー(質問者) — 2017/09/21
Section titled “匿名ユーザー(質問者) — 2017/09/21”アクセストークン初回取得の場合と、アクセストークンとリフレッシュトークンが有効期限切れの場合は、
ログイン画面で再取得する必要があるのですね。
ご回答、ありがとうございました。