コンテンツにスキップ
お問い合わせ

ネクストエンジン API 開発者フォーラム: 自動ログインについて

ネクストエンジン API のネクストエンジンAPIについてに関する開発者フォーラムの質問と回答。クライアントアプリ・ストア連携・エンジン利用についてのQ&A。

投稿者: 匿名ユーザー 日時: 2017/09/20

カテゴリ: ネクストエンジンAPIについて

C#、PHPでWEBアプリの開発を行っております。

初回からログイン画面を開かずに、アクセストークン取得する方法はありませんか?

ID、パスワードを送ったら、ログインできるような仕組みはないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


申し訳ございませんが、本APIはWebアプリケーションを想定した仕組みのため、初回は必ずログイン画面にてネクストエンジンIDとパスワードでの認証が必要になります。

詳しくはFAQをご覧ください

https://developer.next-engine.com/faq

匿名ユーザー(質問者) — 2017/09/20

Section titled “匿名ユーザー(質問者) — 2017/09/20”

分かりました。ご回答ありがとうございます。

追加で質問なのですが、

アクセストークンが有効期限切れで、リフレッシュトークンも有効期限切れの場合、

アクセストークンの再取得が必要かと思いますが、これも、手動でしかできないのでしょうか?

はい、ご認識の通りです。

手元のアクセストークンとリフレッシュトークンのどちらも有効期限切れの場合は、ログイン画面での再認証が必要です。

一方、アクセストークンをバッチ処理で定期的に更新することで、IDとパスワードを取得せずに有効期限を延ばすことが可能です。

詳しくは「アクセストークンのリフレッシュバッチ」をご覧ください:

https://developer.next-engine.com/tutorial/sample-fuelphp/api-refresh

匿名ユーザー(質問者) — 2017/09/21

Section titled “匿名ユーザー(質問者) — 2017/09/21”

アクセストークン初回取得の場合と、アクセストークンとリフレッシュトークンが有効期限切れの場合は、

ログイン画面で再取得する必要があるのですね。

ご回答、ありがとうございました。