バッチ処理の多重化について

2 個の投稿 / 0 new
最終投稿
#1 2017/5/31 (水) 14:44
村山 大

バッチ処理の多重化について

お世話になります。

バッチ処理の実装方式について確認いたします
モールとネクストエンジンの連携アプリを作成し、主処理はバッチとして実装しています。

現在、稀にアクセストークンのエラーが発生することがあります。
リフレッシュトークンも指定しているため、トークンエラーは想定していなかったのですが、
ログを確認すると同時実行による弊害が出ていると想定されます。
※バッチ自体はレスポンス向上のため、マルチスレッドで処理しています。

今回の様なバッチ処理を想定した場合、実装方式として処理の多重化は望ましくないのでしょうか?

002002のエラーを無視する事も可能ですが、少し乱暴なような気がします。
何か良い実装/対処方法がありましたら、ご教示頂きたくお願い致します。

2017/6/2 (金) 16:33

RE: バッチ処理の多重化について

同一ユーザーに対してマルチスレッドでAPIを利用する事は可能ではありますが、推奨しておりません。
access_token,refresh_tokenが更新されたタイミングで、同一ユーザーに対する全スレッドのaccess_token,refresh_tokenも更新された値に変更する必要があり、アプリ側のaccess_token,refresh_tokenの管理が困難になる為です。

こちらのページの補足説明もご覧ください。
https://developer.next-engine.com/api/refresh_token